ほめ日記講座

ポートレート

7day_title

7dayアイコン

今のわたし 好きですか?

・毎日時間に追われ、気付いたら夜になっていた“何してたんだろう”と思う。
・目の前の仕事や家事をこなすのに精一杯で“本当はこんな生き方したくないのに、何やってるんだろう”と思うことが多い。
・つい、ふと、漠然と“わたしなんか…”と思ってしまう。
・出来事に対して瞬間的な感情に飲まれて、自分を客観視できず、場当たり的な選択や行動をしてしまい、自己嫌悪に陥る。
・他人に話しを聴いてもらうのが苦手、または自分の事を話すのが苦手。
・他人と比べてしまい、わたし自身を好きになれない。
これ、ほとんどが僕自身のことでした。今は“だいぶ人生損してきたなぁ”と思っています(笑)

僕自身の変化の一例

花の写真
・自分が好きでなく“変わりたい”と思っていたが、成長し続けたいとは思っても今の自分が嫌だという気持ちはなくなった。
・周りの人に相談したらどう思われるかを気にして、結局誰にも相談できな
かったが、ありのままの気持ちを日記に表せるようになったし、信頼できる人に想いを話せるようにもなった。

わたしを好きになると
こんな変化が起こります

自己肯定感が高まる
行動変容につながる
具体的には・・・
・どんな自分も、今のわたしでいいと認めてあげられる。
・わたしなんかと思うことが少なくなる(反射的に思うことはあっても、本心ではないと気付ける)。
・やる気や生きる気力が湧く。
・やろうとすることの1つ1つが、私がワクワクすることか・本当に必要なことか・誰かの役に立つことか、
など目的がはっきりする。
・やりたいことをやる、やりたくないことはやらない(やり方を変える)、と選択できる。
・小さな一歩にもわたしらしさや価値を見出せる。
自分を好きになることで、あなたがあなた自身の背中をいつでも押してくれたり“それでいいんだよ”と 手をさすってくれます。そして、ゆっくりですが確実にあなたらしく生きられるようになっていきます。

この講座でやること

ほめ日記の書き方講座
個人セッション
ほめ日記の書き方講座と個人セッションをセットでやっていきます。
きっと、日記を書くのが苦手とか長続きしなかったという方は多いのではないでしょうか。
そこで、日記を書くメリット・ほめ日記を書くコツ・三日坊主で終わらないコツをお伝えしながら、
更に個人セッションでは、日記を書いてどうなりたいか・どんな変化が起きてきたかをあなた自身が
気付けるようにしていきます。自分をほめる・好きになるというと、プラスの面だけに目を向けると
思うかもしれませんが、そうではありません。
ほめるということは、マイナスの面にもちゃんと向き合って、その中でも何が良かったかを深掘りする
作業になります。
例えば『朝起きるのがギリギリになってしまった→手際良く支度できた』というイメージです。
講座スケジュール
1ヶ月目  ほめ日記書き方講座
2ヶ月目  個人セッション①
3ヶ月目  個人セッション②
4ヶ月目  振り返り
文字が書けない未就学のお子さんも、お母さんお父
さんに代わりに書いてもらうことで、気持ちを話し
たり親子のコミュニケーションに繋がりますよ。
ほめ日記実践例
ほめ日記

受講者の声

自分で自分をほめることの効果を体感
誰かからほめられたり誰かと比べられてほめられることは、即効性はあるけど確かではない。 自分で自分をほめられたら、日々の中にたくさんのハナマルがあることに気付いたし、温かい気持ちが持続する。

受講者の声

気持ちと行動の変化
自分をほめ続ける
「私なんて」「私なんかが」が根付いた幼い頃の自分に再会し
再会したことは苦しかったけど
自分が好きなことは何で好きになったのかという原点を思い出せて
原点や好きという気持ちを隠す必要はないよねと
自分自身に伝えることができ
発信など、できずにいたことの線引きが薄くなってきた

講座の内容

この講座は完全マンツーマンなので、
人の目を気にすることなくご参加頂けます。
期間中はメールフォロー無制限。
どんな小さなことでも気軽にご相談ください。
料金
4回コース 59,800円
8回コース 98,800円
( 2万円以上お得! )
→ 8回コースでは
“ほめることには慣れた”“日記を
書くことには慣れた”から
次の
ステップへ。
“書かないと1日が終わった気が
しない”になるまで サポートし
ます。
時間
各回 60分
特典
その1
お申し込みの方全員に
『ほめほめノート』を
1冊プレ
ゼントします
その2
ホースセラピー体験
プレゼントします
(福島まで
来て頂ける方限定)
お問い合わせは
こちらへ

さいごに

自分の感情を聴いてほしい時に、僕は相手の状況(子どもさん小さいから夜は止めておこう・日曜は
家族サービスだろうから止めておこう)を想像して誰にも言えず、孤独な自分にがっかりし寂しさを感じていました。
そんな時に日記を書くとちょっとだけ気を紛らすことができ、ほめ日記にしてからはどんどん行動力が高まりました。
少しずつですが自分を好きになり、自分らしく生きている時間が増えてきた気がします。
日記を通して、又僕やこの講座との出会いを通して、あなたがひとりじゃないと思えたり、
あなたらしく生きられていると実感できるよう、とことん寄り添っていきます!
左アイコン